« Firefox 1.0リリース | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-FZ1 »

2004/11/10

100系ハイエース リコール

仕事がら自動車関連のリコールにはアンテナが反応する私ですが、ちょっと興味というか今更出したの?というのがありましたのでネタとして。それは天下のトヨタ トランポなどでバイクユーザーには需要の高い 100系ハイエースです。見出しは「ハイエースバンなど 12車種の予見性リコール」。内容は以下の通り。

----------
1.不具合の状況
リヤコンビネーションランプの尾灯と制動灯兼用の赤色レンズの耐候性が不十分なため、長期間にわたり強い日射にさらされると徐々にレンズの赤色が褪色し、当該灯火の灯光の色が保安基準に適合しなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全使用者へ当該レンズの褪色現象について周知し、尾灯と制動灯兼用の赤色レンズの色が薄くなり、後部反射器の赤色レンズと比べて白く見える場合には、リヤコンビネーションランプを対策品と交換します。
----------

これってなんで今更?とお思いの方も多いんではないでしょうか?かくいう私もその昔 100系 S-GL に乗っていた際に、テールレンズ破損で片側交換しました。そしたら左右で明らかに赤色が違う!車輌につけていた物の色が薄いんです。当時はディラーでは相手にもされませんでした・・・。説明には「予見性リコールについて」なんてよく分からん説明がありますが、現在 100系のハイエースに乗られている方は一度ディーラーに問い合わせてみましょう!特にレンズを交換して左右の色合いが違う方は是非!

これをリコールとして届けただけでも えらいというか、さすがトヨタとでも言うんでしょうか。今も街中を走ってるハイエースを見ると左右のテールレンズの色合いが違う車輌が多く走っているのは周知の現実ですからね。

|

« Firefox 1.0リリース | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-FZ1 »

コメント

ハイエース。ああ、ハイエース、ハイエース。

欲しい。

お邪魔いたしました(^^;

投稿: konishi | 2004/11/11 10:41

konishiさん、こんにちは。
こちらも
トランポ(乗用車)どうしよう・・・・
来期の車輌(バイク)どうしよう・・・・
悩みは尽きぬ今日この頃です(笑)

投稿: web39 | 2004/11/11 11:25

でも、楽しい期間ですよねぇ(^^;

うちはラウムが来年どうなるかにかかってきますねぇ。
それまで楽しみましょう。

投稿: konishi | 2004/11/11 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20131/1920112

この記事へのトラックバック一覧です: 100系ハイエース リコール:

« Firefox 1.0リリース | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-FZ1 »